Kanazawa.rb
Meetup

This project is maintained by kanazawarb

イベントは終了しました。レポートはこちら

meetup #72

〜 祝6周年 LT大会 〜

なんでもいいのでYou、話しちゃいなよ!! 参加者全員が「どんな内容でも良いので」前にでてトークすることを目標にしています。

meetup#72 で kanazawa.rb は6歳になります。 なんとか途切れずに「毎月実施」を維持できました。 これからも引き続き頑張ります。

LT大会ですが、毎年恒例の振り返り KPT も実施する… かも!

参加される方は、どんな内容を話すかを #kzrb というハッシュタグをつけて Twitter 上で表明してもらえると助かります。

日時 2018年8月18日(土) 13:00 - 17:00
会場 ITプラザ武蔵 研修室1
金沢市武蔵町14番31号
参加費 500円

ざっくりタイムテーブル

タイトル 時刻 時間 担当
開場 13:00    
オープニング&発表順決定 13:15 30m みんな
LT 13:45 135m みんな
      きよはら - イベント中に質問をあつめるすべ
      たかぎ - 最近意識していることについて
      いざわ - iTerm2 の話
      みなかわ - ひとことでは言い切れないアレ
      たけばやし - フロントエンドの話
      わたなべ - Webエンジニアインターンをやってみた
      まつした - GitHub Workflow の自動化に挑戦
      しげっと - Mac の環境構築について
      おおはた - Python + Selenium + Beautifulsoup でスクレイピング
      かべたに - 近況とスクレイピング
      かとう - 一言では言い切れないアレコレ
      いしくら - ディープリンクの雑な説明
      あかし - NVME をつかってみた
      おおはた - Kanazawa.rb KPT
      ふくもく会さん会場から中継
運営ブレスト 16:00 55m 有志
片付け&撤収 16:55 5m みんな

meetup #72 は 全員LT の予定です!各自何を喋るかテーマを持って来てください。

LTやるので自己紹介タイムは端折ります。

LTについて

完成度は問いません!

LTを難しく考えすぎていませんか? LTは高い技術力を持った人が笑いを取りながらハックした成果を発表する場と思い込んでいませんか? そんなことはありません! 少なくとも kanazawa.rb の LT は なんだっていいよ! kanazawa.rb はカンファレンスでも勉強会でもない! スライドなんかなくたっていい!

あなたの話はあなたにしかできません。これ、ほんと。 みんながスピーカーでみんながオーディエンス。みんな同じ。 大事なことなのでもう一度。 みんな同じ。 遠慮も畏れも要らない。

ここまで言ってもどうしてもどうしてもLTできないという人、構わんから来て。

テーマ

つ ま り 自 由

ポジションペーパーについて

当日は初めて会う人もたくさんいると思います。

そこでポジションペーパーの作成をオススメします。ポジションペーパーを用意しておくことで自己紹介がスムーズになりますし、「こういうことやってる人がいるのか。この話を質問してみたい。」「こういうことやりたい人がいるなら、これが一緒にできるかも。」といったことも考えやすくなります。

当日のディスカッションや次回以降のネタを考える弾みになりますので、できるだけ事前に作成しておいてもらえると嬉しいです。どのような形で作ってもらっても結構ですが、permalink があるとお互いに便利だと思います。

テンプレート

gist用のテンプレートも用意しました。forkして書き換えるだけで使えるので便利!

もちろん gist でなくても大丈夫です。 twitter の bio よりちょっと詳しい程度の情報があればだいぶイメージしやすいんじゃないかと思います。

補足