イベントは終了しました。レポートはこちら

meetup #13

kanazawa.rb2年生になっての最初の意識高いもくもく会です。

やりたいこと、好きなことをもくもくと集中してやっちゃおう!!

周りの人を巻き込み、絡みのもくもくありなので、好き勝手にもくもくしましょう。

例えば、運営 ToDo の管理ツールを kanazawa.rb プロダクトで 作り始めてもいいのよ〜〜!!

最初に目標設定、作業の区切りという形で終わりに成果発表があります。

成果発表の後に、今回からの初の試みで【ネタに関する議論】の時間を設けました。 ネタ帳の内容について皆でお話ししましょう!!

日時 2013年 9/28(土) 13:00 〜 17:00
会場 ITビジネスプラザ武蔵 研修室2(5F)
金沢市武蔵町14番31号 http://www.bp-musashi.jp/
参加費 500円

参加費 は会場代および空調代に充てます。現場で 現金 で回収しますので、お釣りの出ないようご協力お願いします。

ざっくりタイムテーブル

時間 内容
13:00 開場  
13:10 自己紹介と目標発表 みんな
13:30 〜 Hello DocPad, again @shirokuro331
14:00 〜 (内容調整中) @Yukimitsu_Izawa
14:30 〜 フリータイム みんな
16:00 〜 成果発表 みんな
16:25 〜 ネタに関する議論 みんな
16:55 〜 撤収  

ポジションペーパーについて

当日は初めて会う人もたくさんいると思います。

そこでポジションペーパーの作成をオススメします。ポジションペーパーを用意しておくことで自己紹介がスムーズになりますし、「こういうことやってる人がいるのか。この話を質問してみたい。」「こういうことやりたい人がいるなら、これが一緒にできるかも。」といったことも考えやすくなります。

当日のディスカッションや次回以降のネタを考える弾みになりますので、できるだけ事前に作成しておいてもらえると嬉しいです。どのような形で作ってもらっても結構ですが、permalink があるとお互いに便利だと思います。

テンプレート

gist用のテンプレートも用意しました。forkして書き換えるだけで使えるので便利!

もちろん gist でなくても大丈夫です。 twitter の bio よりちょっと詳しい程度の情報があればだいぶイメージしやすいんじゃないかと思います。

補足

  • 当日は PC を持参してきても持参してこなくても大丈夫です。
  • 一応WiFiがありますが、人数が多くなるとパンクします><
  • 電源は十分なクチがないので、 タップを持参 してもらえると嬉しいです。特に Mac の人はアダプタが干渉しやすい ので注意!
  • 最初に自己紹介するので遅刻しないでもらえると嬉しいけど、途中の出入りは自由です。

PC使って喋りたい人はちゃんとプロジェクタに繋がるように準備してきてね!