Kanazawa.rb
Meetup

This project is maintained by kanazawarb

イベントは終了しました。レポートはこちら

meetup #116

Rails 7 のオンラインハンズオン

2021年12月にRails 7がリリースされました。 このバージョンではフロントエンド周りが大幅に進化したということで話題になっています。 今回のイベントではその進化に触れようということで、Rails 7を用いて掲示板アプリケーションを作るオンラインハンズオンを実施します。

ハンズオンの概要や事前の準備についてはこちらを参照ください。

RubyおよびRailsの経験は問いません。 Rails初心者の方も、使っているけど7はまだなんだよねーという方も、もうバリバリ7使ってますよという方も参加お待ちしています。

日時 2022年04月16日(土) 13:00 - 17:00
会場 オンライン開催
参加費 無料

オンライン開催について

ざっくりタイムテーブル

タイトル 時刻 時間 担当
開場 13:00    
自己紹介 13:15 15m  
ハンズオン 13:30   みんな
運営ブレスト 16:25 30m 有志
撤収 16:55 5m みんな

ポジションペーパーについて

当日は初めて会う人もたくさんいると思います。

そこでポジションペーパーの作成をオススメします。ポジションペーパーを用意しておくことで自己紹介がスムーズになりますし、「こういうことやってる人がいるのか。この話を質問してみたい。」「こういうことやりたい人がいるなら、これが一緒にできるかも。」といったことも考えやすくなります。

当日のディスカッションや次回以降のネタを考える弾みになりますので、できるだけ事前に作成しておいてもらえると嬉しいです。どのような形で作ってもらっても結構ですが、permalink があるとお互いに便利だと思います。

テンプレート

gist用のテンプレートも用意しました。forkして書き換えるだけで使えるので便利!

もちろん gist でなくても大丈夫です。 twitter の bio よりちょっと詳しい程度の情報があればだいぶイメージしやすいんじゃないかと思います。

懇親会について

実施形式

実施の流れ

申し込みについて